スポンサードリンク

100円ショップ大実験

次にしょうかいするのは100円ショップ大実験です。演劇
次項有このサイトは、 100円ショップで買えるような身近な道具、材料を使った実験をしょうかいしています。

理科や実験がちょっとニガテという人でも、100円グッズを使ってできる実験なので、やってみたくなる実験がきっと見つかります。実験の原理はもちろんのこと、実験のようすをムービーで見ることもできるから、夏休みの自由研究にもピッタリ!

次項有右がわに「100円グッズから実験を探せるよ!」というところがあります。「たわし」や「グラス」「おたま」など、30しゅるい以上の100円グッズから実験を見つけることができるよ。

実験は36個以上もあるよ手(チョキ)
 01.たわしが走り出す
 02.二階建てグラス
 03.あみ目からもれない水
      ・
 06.アイシャドウで指紋検出
      ・
 26.逆回転!超能力スプーン
      ・
などなど、セロのマジックのような実験が他にもたくさんあるよ。

次項有「実験いちらん」の下にある「自由研究のまとめ方」というところも読んでみるといいよ。「自由研究の進め方」や「上手なまとめ方」が書いてあるので、ここを読んでからはじめたほうがいいかも。

次項有それに、「実験いちらん」の下に赤いボックスの「実験をやるときの注意」があるよね?
ここに「実験をやるときの注意」が書かれているから、実験の前に読んでね。

ひらめきカッターやはさみなどを使うときは、けがをしないように十分注意しましょう。
ひらめき水やジュースを使う実験は、ぬれてもいいように、新聞紙などをしいたテーブルや流し台でやりましょう。
ひらめき実験が終わったら、あとかたづけをきちんとしましょう。

おうちにあるもので、すぐに実験ができるけど、気をつけてね。

クリアクリック>>>100円ショップ大実験

posted by 自由研究Q at 15:28 | 自由研究サイト
×

