スポンサードリンク

SHIZECON.NET(シゼコン)

次にしょうかいするのはSHIZECON.NETです。目
次項有このサイトは、 小・中学生を対象とした自由研究のコンクール「自然科学観察コンクール(シゼコン)」の公式サイトです。ぴかぴか(新しい)

次項有まずは左がわのメニューの【小・中学生のみなさんへ】をクリックしてみましょう。
「身近な不思議にきみを挑戦しよう!」って書いてありますね。
身のまわりの自然の中に、「なぜ?」「どうして?」って思うことがありますよね?
そんなふうに思ったことをテーマにして、研究してみる。
それが自由研究になるんですよね。

サッカー自然研究攻略マニュアルでは、3つのステップで研究方法を教えてくれています。
 1研究は、テーマえらびが大切なんだ!
 2研究は、こんな順序で進めよう!
 3研究の結果は、こんなかたちにまとめよう!

野球自由研究のネタを探せ!では、イラストの中に自由研究のネタがかくれています。イラストをクリックして自由研究のヒントを見つけよう!

バスケットボール高家先生の昆虫観察では、身近な昆虫をあつかった簡単で面白い観察や実験が10個紹介されています。面白いよ!


次項有【シゼコンMOVIE】では、「小学生編」と「中学生編」があって、自由研究のテーマ探しと研究のすすめ方のムービーや、よい自由研究ってどんなもの?というムービーを見ることができます。『自由研究どうしよう・・・』と悩んでいるなら、このムービーを見ると参考になるかも。

そして、自分の研究をこの「シゼコン」に出してみたいと思ったら、【シゼコン応募要項】をクリックしてみよう。
すばらしい作品には賞がもらえるし、応募した人は参加賞がもらえるよ。

クリアクリック>>>SHIZECON.NET
posted by 自由研究Q at 15:57 | 自由研究サイト
×

